atgtko

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬齢を重ねて遂に80歳代・過ぎ去りし日は夢幻の如くなり・Part1・・・私の戯れ言その1302

<<   作成日時 : 2013/02/11 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京の大気汚染・・・・
大学にいる時は私の実験室は地下や1階で、当時あまり空気が良くない所為もあって大体午後一杯は頭が痛かった。夜家に帰る途中から頭痛が自然に治った。大体埼玉県と東京都の境を過ぎて10分ほどすると頭痛がしなくなった。屡々光化学スモッグの記事が出ていた、この時代の東京には青空が無く現在の北京ほどではなかったが東京の空気は汚れていたのだろう。私が茨城に赴任したら一日中頭が痛いことは無くなった、石原都知事が瓶からカーボンの粉を撒いてジーゼル車の制限を言っていた時代よりも非常に微細な粒子が空中に漂って頭痛の原因になっていたのだろう。

ぶっかきチョコの思い出・・・・  
シチリアの確かモデェカと言うところでで作られている硬いチョコは食べた事が無いが、
私が小学校に上がる前、母に連れられて有楽町の何という店かその名前は憶えていないが
金鍔と共に買って貰った「ぶっかきチョコ」も硬かった。「ぶっかきチョコ」は普通のミルクチョコより何時までも溶けないで口の中に残るので私の好みだった。尤も私が歯が悪いのはその所為かも知れない。

私の食の好み・・・・
私の会社には関西の工場もあったので、出帳する事や人事交流で関西産まれの人が来る事や関西地方の大学を出た人等も多かったが、関西の人にとっては我々関東の産まれには当たり前の色の濃い醤油のうどん汁等は関西人には奇異な事に思われたらしい、尤も関西のうどん汁は色こそ薄いが結構塩辛いものだが。
ところで我々関東生まれの塩っぱい好みは生活習慣病の大敵らしく、味覚と健康の為の塩の量とは合わない。幸我々年寄りにはコレステロールリッチな食べ物を控えるのはさほど苦にならず、月に1、2回脂こい美味い物を食べれば満足している。今は隠居しての独り暮らしだから良く宅配のお弁当を食べるが、宅配弁当は管理栄養士が献立を考えるのか、或いはそれを出している会社の方針か判らないけれど私が知っている限り、混ぜてその内容がハッキリ分からないものが多い私は単味のおかずが好きだ。

バレンタインチョコは我々の青春時代には無かった・・・・バレンタインチョコがチョコメーカーの陰謀とは良く知られている事だが、恵方巻きも中京地方に古来からある風習とは言いながら、これを全国に広めたのは矢張り海苔メーカーの陰謀らしい、何れも売り上げ向上の為で些かデフレの解決に役立っているらしいが、今年はチョコレートの単価が多少上がったらしい。まあ、若い人の告白のチャンスになれば青春の一齣になるだろう。

舌の根・・・・
私は時折口内炎になる、今朝も歯を磨いた時舌の奥の部分に違和感を感じた、口内炎の前駆症状だろうと思って、「ケナログ」を塗っておいたが、その時に舌の根部分ではないかと思ったが、はたしてこの部分を舌の根と呼ぶのかなと疑問に感じた。
<strong>「舌の根が乾かぬ内に」と言う慣用句か比喩表現か知らないが良く使っている。辞書で確認すると「舌の根」矢張り舌の根っこ口の一部らしく、舌の根の乾かぬ内にの意味は「次に話すときは言葉が順調に出るように再び舌を湿らさなくてはいけません。それが、一旦口を閉じて唾液で潤滑させる理由です。」と書いてある。



舌根をやわらかくすると高い声が楽に出せる (CD付き)
リットーミュージック
立林 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 舌根をやわらかくすると高い声が楽に出せる (CD付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬齢を重ねて遂に80歳代・過ぎ去りし日は夢幻の如くなり・Part1・・・私の戯れ言その1302 atgtko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる