atgtko

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄言人を刺す時もあるPart1・・・私の感想・徒然草・その1107

<<   作成日時 : 2011/07/02 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

男子の帽子のマナー・・・・私は昔から、男は帽子を脱ぎ、女は帽子を脱がない、と言うのがマナーだと教えられてきた、又私の家の玄関には帽子掛けがある。従って私は他人の家に行ったときは勿論、レストラン等で食事をするときも脱いでいた。しかし最近テレビ等を見ていると帽子を被ったままの男子を良く見掛ける。芸能人はファッションとして許されるのか、テレビ画面では家の中に入っても室外扱いなのか、或いはマナーが変わったのか、最近疑問に思っている。私は帽子が好きでソフト・パナマ等を良く被っているが、私の守っているマナーは古くなったのかな。

自販機の時間停止はおかしい・・・・飲み物等の自販機に対して電力会社から節電の要請が来ているようだ、又東京都知事はその事について無駄だとのコメントを発表している。私も嘗て現役時代に自販機の設置に関与したこともあるが、現在の自販機の設置状況には賛成しかねる。しかも自販機メーカーが設置側に立って時間で通電を停止することには賛成出来ない
当然通電の停止によって節電するならば自販機の数を減らすような停電の仕方をすべきであろう。本来その補償は独占企業である電力会社がすべきモノであろう。大体停電による総ての損失は電力会社が負担すべきモノだろう。

エネルギー省を設置せよ・・・・日本の電力はこれまで充分に供給されてきたが、その約30%は原発に負っていたそうでしかもそのコストは電力会社の贅沢の部分を含めて電力料として使用者が負担していたようだ。今回福島第1原発の事故を契機としてその事があからさまになったが、とすれば極力電力の供給を合理化しなければならないだろう。多くの国において例のあることであるので、日本でもエネルギー担当の大臣をおくべきであろう、特に電力について合理化すのことは焦眉の急であろう。

民主党は混乱の極みだ・・・・この1ヶ月間、東日本大震災復興基本法が成立した以外これといった成果もなく、「空白の1カ月」となった。「延命」に執念を燃やす首相を前に、政府も国会も機能不全に陥っている。
この間菅首相はその延命の為に自民党参議院議員に、内閣での地位をちらつかせて一本釣りを図り、ねじれ国会の解消狙っていた。
評判は悪いがともかく延命には役立つようで、岡田幹事長・安住淳国対委員長が平謝りに謝って、取り終えず与野党国対委員長会談の開催にまでは漕ぎ付けたようだ。
まあ平謝りに謝っても、既成事実は変わらず、その積み上げが首相の手か。
浜田氏は意気軒昂であるが、それを釣り上げた首相側は汚点を残すだろう。


国旗国歌問題について一言・・・・弁護士会長や大学教授の見解を読んだが、何れも国旗国歌の尊重には合意しているもののそれを法律で縛るか否かという点で意見が分かれるようだ。
しかし教師がそれを蔑ろにして法廷闘争に持ち込むようなことが起きるならば、起立・斉唱を法令的に義務づけることもやむを得ないのではないだろうか。
特に小学校の教師が自分の信条をまだ幼く自分で判断出来ない生徒に押しつける以上法令的にこれを義務づけることは必要ではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。
たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の政府は何をするのか。
大連立は手段であって、その目的はまた別であります。その話なしでは、国民は政治にはあまり興味はありません。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
noga
2011/07/02 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄言人を刺す時もあるPart1・・・私の感想・徒然草・その1107 atgtko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる