低炭素対策は地球温暖化対策か・・・私の感想・黄門様の印籠・その9

今世界をあげて、低炭素対策に狂奔し、鳩山総理は国連に於いてこれのリーダーシップを取ろうとして、国内のコンセンサスもなくCO2の発生1990年比25%の削減を提唱しようとしている。
勿論低炭素対策が地球温暖化対策の相当部分を占めるだろう事は首肯出来るが、それが支配的であるとは結論されていないのではないか。世界の学者の中には地球温暖化は地球自体の周期的なものだという説を唱える人も少なくない。

政治の世界では専ら低炭素対策のみが取り上げられ米国と中国のみが元凶の様に言われているが、別にこれらの国を擁護するわけではないが、余り一方的な議論は危険であり、色々な部門への影響も思案すべきであろう。

兎角環境対策はその他の問題にも優先されるべきだと考えられる傾向があるが、その環境対策が正鵠を得ている限りはそうかも知れないが、その影響も充分検討されず或いは金科玉条のように振りまわす傾向は些か戴けない。
鳩山総理25%の削減論は大変受けたようだが、米国大統領は余りいい顔をしなかったようだ。これが達成されることを望んでいるが、諸国特に日本の優れた環境技術の供与を期待する後進国との間では些か諸刃の剣的な要素もある。

鳩山総理が優れた技術をもっているわけではなく民間の協力がなければその提供は出来ないわけで、その為にも国内のコンセンサスは必要不可欠であろう。

政権交代を達成して嬉しさの余り早く色々な施策を表明したい気持は分かるが、勇み足にならないように、中国の一党独裁とは違うんだから。各大臣も各施策について民主党の掲げたマニフェストに拘る余り民意を無視して教条的・強権的にならないようにしないと、日本は民主主義国だから次の選挙は保障されないよ。連合(日本労働組合総連合会)の票だけでは今回の大勝ちはないことをよく噛みしめる必要があろう。




ケナフは二酸化炭素の吸収力に優れ、地球温暖化防止に役立つとされています。高級 ケナフ バスマットバスマット 【フロー】(取寄商品)
家具・雑貨販売のアプリコット
■商品仕様 ■商品サイズ(単位:約mm) 材質:綿:65%     指定外繊維(ケナフ)35% ■約

楽天市場 by ウェブリブログ

地球温暖化・二酸化炭素(CO2)削減にむけて・・・エコバッグ♪adidas アディダスキャンバストート バッグE39591-Z7915エクリュ/アイビー【3399】
habita雑貨ヴィラージュ
同商品のエクリュ/ニューネイビーはこちら同商品のエクリュ/ボルドーはこちら 【ブランド】 adida

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック